仕事ができる外航船員になる秘訣 -外国人船員と仲良くなる方法-

f:id:hisaki1421:20200502170035j:plain
2020/5/2更新

こんにちは!

5月に入り急に暑くなってきましたね!

今日も元気よく書いていきたいと思います!

 

仕事をできるようになる秘訣の一つはズバリ外国人船員と仲良くなることです!

 

外国人船員と仲良くなる必要性はあるのか?

外航船員になると外国人船員と一緒に働く必要があります。

現在、日本人が乗っている船でも、少なくとも甲板部員、機関部員、司厨部員は外国人が務めています。

日本人が数人という船が多いので、外国人船員と上手くやっていく必要があります。

 

上手くやっていくために、距離を縮めて仲良くなることが一番だと思います!

特に、若手は外国人船員から教わることも多いのでなおさらです。

実際、道具の上手い使い方や玉掛けの仕方などの技術を教えてもらい、とても参考になりました。

 

仲良くなるには何か行動を起こさないといけません。

外国人船員と日本人では、文化や言葉が違いますから。

 

今回は、世界の4分の1の船員を出しているフィリピン人船員と仲良くなる私なりの秘訣を紹介したいと思います。

 

フィリピン人と仲良くなる秘訣

フィリピン人は仲良くなると話しかけてくれるようになります。

アドバイスもたくさんもらいました。

絶対仲良くなった方がいいです!

私が思うフィリピン人と仲良くなれる秘訣は以下の通りです!

家族or下ネタの話をする

フィリピン人はとても家族を大事にします。

ですから、家族な話題はとても盛り上がります。

特に、結婚して子供がいるフィリピン人はどれだけでも娘もしくは息子のことを喋りますね!

 

あと盛り上がるのは下ネタです。

下ネタは万国共通なんていいますから、すぐに仲良くなれます。

フィリピン人は話を聞く限り性欲がハンパないので聞いていると楽しいですよ(笑)

ただし変な画像を見せられることもあるので注意してください。

 

仕事以外の時間でコミュニケーションをとる

仕事後に日本人だけでなく、フィリピン人とお酒を飲んだりしてコミュニケーションをとることが大事です。

日本人と外国人船員の食堂やラウンジが分かれている場合は積極的に遊びに行きましょう!

 

フィリピン人はカラオケ日本のアニメバスケなどが好きな人が多いです。

カラオケでは、日本の歌を披露したり、フィリピンの歌を見よう見まねで歌ったりすると喜ばれます。

アニメは、スラムダンクナルトワンパンマンなどが人気でした。

バスケはもし船にできるスペースがあれば絶対にやっているので、参加してみるのがいいですね!

自分のパートナーから距離を縮める

航海士は当直中の甲板部員機関士はいつも整備を一緒にする機関部員というパートナーがいます。

 

私は、そのパートナーとまず仲良くなることオススメします。

 

なぜなら、パートナーは自然と長い時間一緒にいることになるのでコミュニケーションを取りやすいです。

そして、仲良くなるとパートナーが他のフィリピン人に

「こいつはいいヤツだ!」

と紹介してくれたりするので、さらにみんなと仲良くなれます。

乗船したら、まずパートナーから攻めていきましょう!

 

ちなみに機関士は、パートナーに嫌われると指示を聞かなくなったりすることもあるので注意です。

 

やりがいのある仕事を任せてみる

私がフィリピン人に仕事を指示するとき、続けて単純な仕事を頼むと少し納得のいかない顔をすることがありました。

そこで少しずつ責任のある仕事を任せると満足そうに仕事をしてくれました。

 

私たち日本人のも上司に責任のある少し難易度の高い仕事を任されると嬉しいようにフィリピン人もそう思うんだなとわかりました。

 

もちろん仕事の責任は任せた私自身にあるので注意は必要です。

程よく仕事を任せて、効率よくやっていきましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

外国人船員と上手くやっていくのは、仕事をしていく上で必要不可欠です。

仲良くなるのにコミュニケーションをとることで、仕事にプラスになりますし、英語も上達していくので、いいことばかりです。

是非、乗船する時はこの記事を参考にしてください!

 

質問や疑問点があればコメントお願いします。

ありがとうございました!