2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外航船員の乗船時に必要なものリスト(機関士目線)

2020/5/5更新 「職員として初めての乗船で持ち物がわからない」 「久しぶりの乗船で何を持っていけばいいかチェックしたい」 今回はそんな方々に安心して乗船していただけるように乗船時に必要なものを機関士目線で紹介したいと思います! 持っていくのが必…

飛行機と船の意外な関係性! 船由来の飛行機の用語や習慣

2020/5/4更新 みなさん、飛行機用語でパイロットやキャビンとか聞きますよね。 実は、これらは船が由来の用語なんです。 飛行機の用語や慣習は、船由来のものがたくさんあります。 また、共通のルールがあったりと飛行機と船の関係は意外と深いんです。 今回…

船乗りの食費は無料? 船員の食事はどのようにまかなわれているのか

2020/5/3更新 「船員ってどれだけ食費がかかるの?」 「どうやった食料を調達してるの?」 と疑問に思いませんか? 私は学生の頃思ってました。 そこで今回は、船員の食事について書いていきたいと思います。 船員の食料支給は法律で保証されている 外航船の…

仕事ができる外航船員になる秘訣 -外国人船員と仲良くなる方法-

2020/5/2更新 こんにちは! 5月に入り急に暑くなってきましたね! 今日も元気よく書いていきたいと思います! 仕事をできるようになる秘訣の一つはズバリ外国人船員と仲良くなることです! 外国人船員と仲良くなる必要性はあるのか? フィリピン人と仲良く…

練習船あるある(3)を早く言いたい-教官編-

練習船 銀河丸 2020/5/1更新 今回は、生活編、実習編に続いて教官編の練習船あるあるを紹介します! 実習生に船のことを教えてくれる教官の方々ですが、面白い人やクセがある人が多かったりします。 そんな教官にスポットライトを当ててみたいと思います! …