練習船あるある(3)を早く言いたい-教官編-

f:id:hisaki1421:20200430204855j:plain

練習船 銀河丸


2020/5/1更新

今回は、生活編、実習編に続いて教官編の練習船あるあるを紹介します!

実習生に船のことを教えてくれる教官の方々ですが、面白い人やクセがある人が多かったりします。

そんな教官にスポットライトを当ててみたいと思います!

 

私自身が乗船したのは大成丸青雲丸銀河丸です。

よって帆船のあるあるは取り扱えませんのでご了承ください。

では、はじめていきます!

練習船あるある

・大手海運会社から出航してきた教官と仲良くなる

教官の中には、海技教育機構の職員だけでなく、大手海運会社から出向で来る若手船員がいます。

出向できた教官の方々はフランクな人が多く、部屋にきて話してくれたり、掃除中によく声をかけてくれるのでかなり仲良くなれます。

もし、出向できた教官がいれば仲良くなって色々会社の話を聞いてみましょう。

 

・教官より部員さんの方が仲がよくなる

私の時は、若い部員さんがいて、その方が技術的なことちょっとした裏事情を教えてくれたりして楽しかったです。

教官とは、実習生として上下関係があるので、なかなか仲良くなれないことがあります。

部員さんの方が技術的なことをよく知っているので、そこから学ぶのもひとつの手ですね!

 

・若手の教官が部員さんに怒られる

 先ほども書きましたが、教官より部員さんの方が経験があって、技術的なことを知ってます。

ですから、航海士や機関士に関わらず、若手の教官が指導としてよく怒られてます。

その場面を実習生に見られているのですから格好がつかないですよね。

 

外航船でもそうですが、部員さんとうまくコミュニケーションをとって仕事を進めていく必要があります。

仕事以外での接し方も重要になってますね。

 

記事を見た方から届いたあるある

生活編、実習編をみていただいたからからもらった他のあるあるを紹介します!

・航海中の星空がどこで見た星空よりも綺麗

これは間違いないです。

船は夜の周りに明かりの無い海を航海します。

ですから、夜は、普段陸では見れない綺麗な星空を見ることができます。

まるでプラネタリウムのようでした。

 

・1回のご飯の量がめちゃくちゃ多い

ご飯の量は多いですね!

多いせいで、すごく太ってしまうことが大変でした。

食べなければいいかもしれませんが、食事は船乗りの大きな楽しみなので、食べてしまいます。

その後よく寝てしまうのもよくないんですが...

 

・蒸気タービン船の機関室が死ぬほど暑い

練習船では前の大成丸が蒸気タービン船だったのですが無くなってしまいました。

現在の大成丸は、ディーゼル船に生まれ変わっています。

私自身は前の大成丸には乗船したことがありません。

練習船で味わうことはないので、会社の船で体験するしかありませんね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回は教官のあるあるに焦点をあて紹介しました。

 

「他にもこんなあるある知ってるよ!」

という方はコメントお願いします!

もしくは

「違うあるあるやってほしい!」

などもあればコメントお願いします!

 

ありがとうございました!