【練習船】1日の生活スケジュール! 船員はどのように養成されるのか

f:id:hisaki1421:20200415173456j:plain

練習船日本丸

2020/4/15更新

 

 

練習船とは?

今回は、外航船員になりたい大学生や商船高専学校生なら避けては通れない練習船の生活を紹介します。

外航船員になるためには、1年間の乗船履歴が必要です。

学校のカリキュラムに含まれており、まとまった期間、実習をします。

乗船履歴と知識をつける船それが練習船です。

写真のような船に乗れたりとかなり濃い体験ができます。

 

練習船は、数年前に飯豊まりえ武田玲奈が出演していた「マジで航海してます。」でも取り上げられてましたね。

このドラマを見てイメージするのもいいと思います。

船乗りから観ると、ツッコミたくなる部分も多くて、面白かったです。

f:id:hisaki1421:20200415173508j:plain

 

さて、それでは練習船の生活を振り返ります。

 

練習船の1日のスケジュール

練習船では、毎日決まった時間に放送がかけられます。

その放送で人員点呼したり授業がはじまります。

 

06:30 起床

「総員起こし」の放送がかかり、1日が始まります。

毎日この時間は正直辛いです。

起きたら、作業服に着替て、まずはボンク(ベッド)メイクをします。

あと、洗濯物を乾燥室から取りこんでました。

 

06:35 人員点呼・体操

練習船では起床後、午前、午後の課業開始前や巡検など、人員の点呼を行います。

点呼に遅刻すると全員の前で名前を言って謝罪しなければいけません。

 

また独特の体操があり、声を出しながら、体操します。

 

06:40 ~ 07:15 朝別科

朝別科では、生活スペースを中心に船内各所を手分けして掃除していきます。

この時間が長くて結構きついですね。

ちなみに腹筋や腕立て伏せなどの筋トレをやらされたりとかはありません。

 

07:30 朝食

朝別科が終わり、一息ついたところで朝食の時間になります。

おかずにご飯に味噌汁とシンプルな朝食になってますね。

 

08:25 課業整列・午前課業

人員の点呼から午前家業が始まりです。

あらかじめ決められている実習予定に従い、実習していきます。

航海実習生なら航海系、機関実習生なら機関系の実習を行なっていきます。

日によって、座学の日もあれば、実技実習の時もあります。

 

11:30 午前課業終了

次は待ちに待ったご飯ですが、ご飯食べるまでにバトルが勃発します。  

ご飯は先に行った人から食べることができるので、食堂に早く並ばないといけません。

早く食べるため、男たちが食堂に群がります。

 

11:30 昼食・昼休み

食事の用意は専門の職員が行いますが、食事後の片付けや掃除は実習生の仕事となっています。

昼食が終われば、みんな午後の点呼まで昼寝です。

朝早起きですから、この時間はめちゃくちゃ眠たくなります。

 

12:55 課業整列・午後課業

人員点呼後、体操を行い、課業が始まります。

午前課業と同様に航海系と機関系に分かれ、実習をやっていきます。

 

16:00 午後課業終了

実習終了です。

次は夕食ということは、またしてもバトルです。

できるだけ早く並んで、飯に備えます。

 

16:30 夕食

当直交代の関係で夕食はかなり早めです。

いや、早すぎます!

17時にはもう食べ終わりますからねー。

 

料理は、行った場所によってそこの海産物が出たりするので、わりと楽しめます。

夜お腹が空くので、腹いっぱい食べます。

 

17:30 夕課業

日によっては夕方にも課業が行われることがあります。

この時間に体操の特訓、再テスト、班の懇談会、何かの説明が行われます。  

夕課業は数回しかないので、ないものと思ってもらっていいと思います。

 

19:00 夕課業終了

これで実習が終了です!

ここからが自由時間です!

勉強したり、友達と遊んでだりします。

陸が近ければ、スマホの電波が入るので、ネットサーフィンします。

逆に陸が遠いと、全く入りません。

電波を拾うために、部屋の窓に群がります。

電波の奪い合いですね!

 

19:45 ~ 20:00 巡検前諸当番

船体の点検・整備をかねて実習生全員で各所の清掃を行います。

この後の巡検では、不具合の有無に加えて掃除の出来や居室の整理状況などもチェックされます。

 

20:00 巡検

巡検は当直航海士・機関士と当直班の学生が行います。それぞれの場所がしっかり掃除されてるか不備はないかなど点検します。さらには、実習生の人員確認を行います。

 

部屋のボンク(ベッド)のシーツや布団がしっかり畳まれていなかったり、乱れていると教官が怒ってぐちゃぐちゃにされます。

これを直すのがわりと面倒で腹が立ちます。

 

20:40頃 巡検終わり

巡検が終われば、ようやくゆっくりできます。お風呂に入ったり、友達と話したり、好きなことをします。

洗濯は洗濯機の台数が限られているので、これも早い者勝ちです!

 

22:30 消灯

ちょっと早めですが、次の日に備えて就寝です。

ちなみにこの時間以降に部屋の外に出るとめちゃくちゃ怒られます。

 

練習船の現状(大事故や行方不明)

練習船の生活スケジュールを紹介してきました。

 

厳しくも楽しい練習船ですが、ここ数年、事故や行方不明者が出たりとあまりいい噂を聞きません。

2018年4月2日には、帆船「日本丸」で、実習生がマストからロープで降りる訓練中、約10メートルの高さからデッキ上に転落し死亡した事件がありました。

 

それから、2年後の4月にまたこのマストにのぼる帆船実習を再開するようです。

正直、再開という判断には反対です。

あまりやりたい実習生もおらず、かなり危険です。

安全を徹底するようですが、また死者が出るまでやるのでしょうか。

また練習船の現状がわかれば、お知らせしたいと思います。

 

 質問やコメントがあればお願いします。

ありがとうございました。