6ヶ月の乗船期間をどう乗り越えるの?外航船員の船内の娯楽

f:id:hisaki1421:20200407171448j:plain

2020/4/7更新

 

6ヶ月以上の乗船期間を乗り越えるには、仕事以外でストレスを発散させるしかありません。

そこで大事になるのが娯楽です。

今回は外航船員の娯楽について書いていきます。

 

 外航船員の船内の娯楽

船内の娯楽は意外と充実していることがあります。

会社によっては、船に娯楽費を設けており、ある一定期間で支給されます。

娯楽費を使って、外航船員が買いたいものを買うことができます。

 

筋トレ、運動

筋トレは僕のお勧めの娯楽です。筋トレをしている人はかなり多いです。

船にはトレーニングルームがあり、器具もあるので筋トレできます。

 

筋トレにはメリットしかありません。

カッコよくなる、メンタル強くなる、筋肉という裏切らない友達ができるなど。

特にメンタル面の成長は仕事にプラスに働きます。

怒筋肉があれば、いつでも上司を倒せる(実際に倒したらダメです。)と思うことで何を言われても凹まない気持ちになれるからです。

 

他の運動としては、甲板ランニング、卓球、エアロバイクなどがあります。

船によってはプールがある船もあります。

海を眺めながらのプールは、なかなかいいものです。

 

映画、漫画、本、音楽、ゲーム

娯楽費で買えるものといえば、これらになります。

乗っている人によって趣味が変わるので船内には様々な種類のDVDや本がたまります。

みんなでドラマやゲームをするのもなかなか楽しいですよ。

 

お酒、タバコ

お酒とタバコが好きな人にとって船はいいかもしれません。

それは、お酒もタバコも免税になるからです。

ビール1缶110円

タバコ1箱180円

このぐらいになると思います。

ですから、船によっては毎日宴会なんて船もあるようですね。

 

BBQ

海を眺めながらBBQなんてのも外航船員の特権です。

しかし、BBQは自動車運搬船チップ船などしかできません。

原油タンカー液化ガス船だと裸火の使用ができないのでできません。

 

よく船では豚を丸ごと焼いて食べるのでいい経験ができますよ!

 

寄港地で上陸

なんと言っても外航船員の楽しみは上陸です。

久しぶりに陸におりて国々の観光やグルメを満喫します。

上陸は入港中の忙しい時間にするのでみんな寝ずにぶっ通しで働いて上陸します。

それでも楽しいので絶対上陸します。

 

ボードゲーム(麻雀)

船にはボードゲームも揃えてあることが多いです。

特に麻雀は流行るとほぼ毎日やることになるので、やり方を知っていても申告しない方がいいかもしれません。

 

 船で趣味を決めて、過ごすのが成功の秘訣

他にも、ギターやウクレレなど楽器系の娯楽もありました。

長い長い乗船を乗り越えるのはなかなか大変です。

自分にあった娯楽を見つけて、準備しておきましょう。

 

質問や要望があれば、どんどんコメントしてください。

お待ちしております。

ありがとうございました。